#転職コラム
華やかだけれど厳しい夜の競争社会で生き抜いてきたかただからこそ、スキルとキャリアが活かせる昼の仕事——
それが「営業」です!
ひとくちに「営業」といっても、その勤務実態はさまざまで、具体的なビジョンを思い浮かべられないかもしれません。そこで今回は、「営業」の仕事を徹底解析! 夜職ワーカーだから活かせる能力とともに、その仕事の実態をレクチャーしちゃいます♪
営業職とは、かんたんにいえば「お客さまになにかを売り込む仕事」。その「なにか」とは、服や車などの「モノ」であったり、保険などの「サービス」であったり……。目に見えるものから見えないものまでを幅広く扱う仕事です。
いずれにせよ、共通しているのは、「お客さまにその価値を知ってもらい、提供する=買ってもらう」ということ! どんなものを「売る」にせよ、そのモノの良さを伝え、理解してもらうことが第一歩。
これは、夜職の仕事に通じるところがあります。キャバ嬢やホストは、「自分」だけが持つ価値をお客さまによく知ってもらい、お金を出して指名してもらう。「自分」という商品を売っているわけですから、一種の「営業職」といえますね。
昼職における営業職でも、「自分」の価値が非常に重要! たとえば、ある商品を売るにあたっては、お客さまサイドの「この人の言うことは信用できないけど、この人のことは信用できるから、買おう!」という心の動きが色濃く影響してきます。
「ものを売る」を成功させるためには、そのものを売る人じたいの魅力や信頼性が、大きな一因となっているのです。そのため、お客さまの求めることや悩みをいち早くキャッチし、解決策を提案し、売り上げにつなげるーーこれは、キャバ嬢やホストの仕事の本質と、なんら変わりはないのです。
実際、昼職の求人において、「夜職出身者歓迎!」と掲げる企業が増えているのです。
その背景には、上記に挙げたような、夜職ワーカーの「『自分』という商品を売り込んできた実績」が評価されていることもありますが、「営業」という仕事においては、下記の3つのスキルが強く求められているからです。
キャバ嬢やホストは、お客さまの指名をとるべく、つねに全力投球。そのとっかかりとして、来店したお客さまが「なにを求めてキャバクラ・ホストクラブを訪れたか」を掴む必要があります。
たとえばキャバクラであれば、「仕事の愚痴を聞いてもらって疲れを癒したい……」のか、「キレイな女の子を横に侍らせ、褒めてもらってデレデレしたい!」のか。ホストクラブであれば「カッコイイ男の子たくさんとわいわい騒ぎたい」のか、「お気に入りの男の子とじっくり向き合って、恋愛気分を楽しみたい」のか−−。お客さまの求めることは、実にさまざまです。
一人ひとり異なるお客さまのニーズをいちはやく汲みとり、そのニーズを満たす「接客」を行なうこと。この能力が、昼職の「営業」においても大きく期待されているのです。
これは、営業未経験者であれば、なかなか難しいことかもしれませんが、キャバ嬢・ホストとして勤めてきた人であれば、するっとうまくこなせる可能性大!
キャバ嬢やホストのみなさまは、毎夜たくさんのお客さまと出会いますが、なかにはおしゃべりな人もいれば無口な人もいるし、気さくな人もいれば気難しい人もいて……。そんな千差万別のお客さまを相手に、つねに笑顔を絶やさず応対し、会話をつなげる能力は、夜職ワーカーならではの「強み」です。
昼職「営業」においても、コミュニケーション力は不可欠! 笑顔と会話力は、営業職の必須条件。逆にいえば、この2つの能力があれば、あらゆる営業職に通用するといってもやぶさかではありません!
華やかな世界ではありますが、夜の世界というのは凄まじい競争社会。一人ひとりが独立した「営業マン」であり、毎夜毎夜厳しい「売り上げ争奪戦」に晒されてきた夜職ワーカーは、その強靭な精神力が大きく評価されています。
同僚との蹴落としあいやマウンティング、売り上げが上がらないときの周囲からの冷たい視線やプレッシャー……そうしたすべてに負けずに夜職を続けてきたという実績は、昼の世界においても大きなアドバンテージになることは間違いありません!
夜職での「競争」に慣れたあなたにとっては、もしかすると昼職の「競争」なんてとっても些細に感じるかも!? 夜の世界で培った「負けない強さ」「へこたれない力」は、昼職営業で活躍するための大きな武器になるでしょう。
具体的な昼職営業職の求人としては、すでに顧客である企業や個人に商品を売り込む「ルート営業」もあれば、新しい取引先を開拓する「新規営業」もあり、「新規営業」でも電話で売り込む「テレアポ営業」もあれば、飛び込みで売り込む「訪問営業」もあり……。実にさまざまなジャンルがありますが、いずれも上記の3つのスキルが大きくやくだちます。
「夜職で培った経験やスキルを活かしたい!」と思ったかたは、お気軽に昼キャリまでご連絡を! そんなあなたの「転職=天職」は、実は「営業」かもしれません。昼キャリでは、幅広い営業職をご紹介できますので、どうぞLINEくださいませ♪